人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人んちの子育てには口を出さない方がいい


今日、大阪へ行ったついでに
次女に合鍵を返してきた
いろんなことがあったけど大人になったね
毎日、お弁当をつくって持参して、お勤めも4年目に入った
忙しいときは残業残業で大変そうだけど
貴方には幸せになってほしいです

昔、私の、貴方への接し方が、甘いと言った人がいた
子供には毅然とした態度を取らなきゃだめだよと言っていた
そう言った人も親になり、子が心を病んで引きこもったとき
うろたえ、甘い親になっていた

子供に「勉強しろ」と言う人の気が知れないと言った友人は親になり
教育ママになった

長女が高校の頃、ものすごい低血圧で、朝が辛そうで、
車で送って行くことが何度かあった
そんな私を見て、ボス弁は「ようやるわ」と呆れていたが
ボス弁の娘さんが高校生になり
今では、ボス弁は雨が降ると、娘さんを学校まで車で送っている

人は、時と場所で、考え方も行動も大きく変わってくる

私も同じようなことをした
近所に次女より5歳くらい年上の女の子がいて
その子が不登校になり、髪を金髪にしているのを見て
「親は一体なにしてんだ?」と眉をひそめて彼女を見ていた
数年後に自分の娘が同じようなことをするなんて思ってもみなかったよ

人んちの子育てには口を出さない方がいい
いつか自分に返ってくるかもしれないよ

兄弟姉妹で同じように育てても、まるで違うように育つ

長女と次女を比べると
長女よりも次女の方が何をやらせても利発だ
と、家族は思っていた
次女が不登校になり、紆余曲折あったとき
長女は真面目に生きて、真面目に勉強をして、真面目に結婚した

娘婿のU君は、
京都大学に易々と入り、同大学の院に行き、希望の就職をしたが
U君の弟君は
私立大学を中退し、毎日パチンコをして生計を立てていて
ご両親は頭を抱えている

子育てって、まるでマニュアルどおりには行かない
一つのマニュアルがうまく行っても
それが他の人に当てはまるとは限らない

そして、U君の将来が開けていて、弟君の将来が絶望的かと言えば
そうでもない
よりどちらの可能性が高いかっていう確率だけ



by yukofufu | 2017-06-04 23:31 | 雑記note

<< 6月最初の月曜日の朝 合鍵返してと、元不登校児が言った >>